Works

  • Case 01

    化粧品ブランドの海外展開戦略・進出(米国・EU・東アジア等)

    • 化粧品ブランドのGTM戦略(海外展開戦略構築)・実行

      グローバル市場シェア拡大に向けて、海外事業全体戦略策定・グローバル組織の組成・展開実行を実施。グローバルコスメティクス市場のマクロ分析・カテゴリー分析×会社の強み・機会の観点から、展開ターゲット国を地域ごとに優先展開国特定。展開実現に向けた展開スキームの比較検討を行い、戦略策定、実行、実現に至りました。

    • 施策

      • グローバルコスメティクス市場分析、カテゴリー別分析からの初期仮説構築
      • H&P、U&A調査、N1インタビューを通じた消費者理解深化
      • 自社の強み・機会の把握からの地域毎のターゲット展開国のTier選定
      • 戦略実行実現のための組織組成、グローバル人材の採用(アメリカ人、中国人、グローバル経験豊富な日本人 等)とそのマネジメント
      • 展開実現に向けたスキームの検討・比較・メリデメ整理からの意思決定
      • 各国での提携企業のソーシング・比較検討の上のパートナー選定
      • クロスボーダーアライアンスの契約書作成・契約交渉・クロージング
      • パートナー企業とのプロジェクトマネジメント
      • 自社ECチャネル、Amazon等ECモール、小売店舗での展開
      • 現地でのマーケティング戦略、実行
    • 効果

      • 約2年間で10カ国の国と地域への展開実現
      • 海外企業との資本業務提携による戦略的パートナーシップ締結
      Case01 化粧品ブランドの海外展開戦略・進出(米国・EU・東アジア等)
  • Case 02

    スタートアップ企業の中長期戦略策定・執行による成長実現

    • 企業成長へ向けた中期戦略・執行

      スタートアップ企業の成長を遂げるべく、目指すべき経営のゴールを定めながら、中長期計画、戦略策定、また、経営リソースの最適差配を行い執行。また、成長実現のための組織戦略・従業員評価制度の策定、20人以上の人材採用を通じて会社成長へ貢献しました。

    • 施策

      • 中期経営計画の策定とその執行
      • 組織強化のための組織策定・評価制度の策定、アップデート
      • エクイティファイナンスを通じた経営基盤強化、外部ステークホルダーへのプレゼンテーション
      • 組織幹部となる優秀人材の採用とそのマネジメント
      • 成長戦略のための海外事業組成と強化、海外展開実現
      • 成長戦略のためのホリスティックコミュニケーション、チャネル戦略のアップデート
      • 新製品開発における全体方針のアップデート
    • 効果

      • 売上高の倍成長実現
      • 利益黒字化の実現
      Case02 スタートアップ企業の中長期戦略策定・執行による成長実現
  • Case 03

    スキンケアブランドの中国市場への展開進出

    • スキンケアブランドが中国市場へ進出

      市場・競合・消費者分析を踏まえ自社のケイパビリティを考慮し中長期の事業戦略を検討。将来のトップシェアを獲得することを目標とし、セルアウトドリブンでの初期投資(ブランド認知×顧客基盤)とマーケティングノウハウの蓄積・ネットワークの構築という事業基盤づくりを第一歩として踏むべきと判断しました。実現の為にパートナー提携(総代理)のスキームを構築。20社以上ソーシングリストを作成し選定基準に従い、交渉、契約締結を実現しました。

    • 施策

      • 中国と日本のメンズスキンケア市場の分析
      • ターゲット層像の具体化
      • 消費者購買行動のフロー分析・可視化
      • 勝ち筋の仮説立案
      • 市場展開スキームの検討と実行
    • 効果

      • 8ヶ月という短期間で業務提携・資本提携を通じてケイパビリティ及びコミットメント力が強いパートナーと戦略提携を行い、事業の立ち上げに成功
      Case03 スキンケアブランドの中国市場への展開進出
  • Case 04

    化粧品ブランドの中国市場での成長戦略と実行

    • スキンケアブランドの中国市場へ進出後、1→10への成長

      戦略として新規顧客の獲得をするために中国でのブランド認知拡大を強化し、ターゲット・コアコミュニティの特定、コミュニケーション強化を通じて購買活動への転化へ。
      ブランドエクイティを策定し、ブランドアンバサダーを起用。ブランドの認知拡大・購入意向を高めることを目的とした取り組みを実施しました。価格戦略実行後、ヒーロー製品を選定し、新規顧客獲得の最大化を狙い、2nd SKU の育成、クロスセルを行うコンテンツマーケティングを中心に、KOL/KOC コンテンツ創出及び自社SNS 発信を通じてコミュニケーションを強化。デジタルでのマルチメディア戦略方針を立て、Tiktok・Bilibili・REDメディアを中心とし、wechat ・weibo なども加えてタッチポイントを創出。またオンラインを中心の販売を行うことと並行に、ブランドイメージに沿った小売系列、店舗での販売展開を行いました。

    • 施策

      • マーケティング計画策定・実行
      • マーケティングカレンダーの策定
      • メディア投資方針の策定
      • 自社アカウントでのコミュニケーションプラン策定、コンテンツ事例の収集
      • KOL/KOC 施策に想定PP(コアターゲット)に刺さるコミュニケーションコンテンツ事例の収集
    • 効果

      • 初年度年間GMV5億以上に達成、ブランド認知度+6.5ptを実現
      Case04 化粧品ブランドの中国市場での成長戦略と実行